2018年8月7日火曜日

川滝キャンプ2・ネイチャーキャンプ1 2日目


キャンプも2日目を迎えました。

ネイチャーキャンプでは2グループずつに分かれ、馬のお世話や乗馬を体験しました。
馬との触れ合いを通し、命の大切さを感じることができました。

一方でテント型のキャンドルライトをつくりました。
夜の就寝時には早速ライトを灯して寝るお友だちもいました。

川滝探検キャンプでは午前中に流しそうめんを行いました。流れてくるそうめんをお友だち同士で分け合い、協力し合いながら楽しく充実した様子をみることができました。

午後は川遊びを行いました。自然と楽しく触れ合いながら自らの命の大切さを学ぶきっかけとなりました。


夕食後には「グローバルナイト」というプログラムを行いました。
海外の文化を知るきっかけになりました。楽しく異文化を取り入れる姿が印象的でした。

明日、ネイチャーキャンプでは野外炊事を行います。自分たちで火をおこすことから始め、グループのお友だちと協力し合いながら行っていきます。
川滝探検キャンプではハイキングをしながら自然と親しみ、陣馬の滝に行きます。一つ一つの活動からより多くの学びがありますよう、願っています。 

(富士山YMCA駐在スタッフ 小林)