2017年8月24日木曜日

富士山 川滝探検キャンプⅡ(3日目)、富士山アドベンチャーキャンプ・富士山トレッキングキャンプ(8日目)


富士山 川滝探検キャンプⅡ


川滝探検キャンプも後半戦を迎えました。
朝食後、お昼ご飯となる「流しそうめん」の準備にとりかかりました。用具を洗う係、食材を切る係、流しそうめんで使用する竹を準備する係など、グループごとに役割分担をしました。

そしてお楽しみのランチタイムとなりました。
そうめんが上から竹筒をとおって流れてくるのを、みんなで今か今かと待ち構えています。



竹は全部で3本用意しました。最初はうまくそうめんをすくうことが出来なかった人も、すぐに上手に食べられるようになりました。暑い日には冷たいそうめんは最高ですね。



ランチ後は昨日同様、陣馬の滝での川遊びです。昨日は往路は徒歩で行きましたが、今日は往復ともマイクロバスで移動しました。



今日は暦では処暑。だんだんと暑さがおさまる頃と言われていますが、朝霧高原エリアでも久しぶりに最高気温34℃の真夏日となり、絶好の川遊び日和となりました。



川の水は冷たかったのですが、いざ川遊びが始まってしまえばなんのその。
最後はみんなずぶ濡れになって記念撮影です。



キャンプ最後の夜のプログラムは再びキャンドルファイアーで盛り上がりました。
火つけの係として、何と古代ローマよりルシウス登場!?


ゲームや歌で大いに盛り上がったあとは、ハレルヤソングで少しずつ静寂と落ち着きをとりもどすと、グループごとに部屋に戻って終了です。

明日はキャンプ最終日。元気に横浜に帰ります。



富士山アドベンチャーキャンプ


今日はトレッキングキャンプと合同でファイナルパーティーの日です。
そのための準備としてまずは薪割りを行いました。参加者のキャンプ技術の向上への取り組みとして、リーダーが一人ひとりにナタの使い方を指導していました。



グループタイムは、ハンモックの上でみんなでひと休みです。長いキャンプではゆっくりとしたシエスタのような時間を過ごすことも大切ですね。贅沢な時間です。



ランチタイム後、早速パーティーの準備にとりかかりました。道具を洗ったり、食材を切ったり、各グループ内でそれぞれの役割を一人ひとりが責任をもって取り組んでいました。



火おこしをしていよいよ調理がスタートしました。
今日のメニューは、ハンバーグ、ポトフ、デザートのアップルパイでした。
みんなが大好きなメニューです。



ファイナルパーティーと称した野外炊飯が行われているキャンプ支援センターでは、料理ができあがるまでの間、トレッキングキャンプに参加をしている人たちとの交流が見られました。



昨日よりも鮮明に姿を現した名峰・富士山。
トレッキングキャンプと合同で富士山をバックに記念撮影です。


9日間のアドベンチャーキャンプも明日で最終日です。元気に横浜に帰ります。



富士山トレッキングキャンプ


今日はトレッキングキャンプもメインのプログラムはファイナルパーティーです。
グループタイムも大切にして、今日の処暑といわれる暑さの中、熱中症には十分に注意しながらプログラムを実施しました。

朝日を浴びて、昨日よりも美しい姿を現した富士山をバックに記念撮影です。



パーティーの準備の前に、昨日から継続している「ピザ釜修復プロジェクト(と呼んでいるそうです。)」を本日も行いました。



ピザ釜修復後、壁には本日の日付で「トレッキングキャンプ2017」の文字が。



そしていよいよ調理がスタートしました。強力粉、薄力粉とドライイーストを使って、ピザ生地をこねています。



昨日と本日で修復したピザ釜で焼いてみました。できあがりはこんな感じです。



自分たちで作ったお食事はいかがでしたでしょうか。
野外炊飯はただ作って食べるというだけでなく、自分達で考えて協力して準備をして実行するまでのプロセスがとても大事なんですね。



美しい富士山をバックに、アドベンチャーキャンプの参加者と合同で記念撮影です。
先ほどの写真とは別ショットです。微妙にみんなの表情が違うのがわかりますか?



夜のプログラムでは駐車場で、今回のキャンプの振り返りを行いました。それぞれキャンプに対する熱い思いなどを聞くことが出来ました。


9日間のトレッキングキャンプも明日で最終日です。元気に横浜に帰ります。


(富士山YMCA駐在スタッフ  大谷 昭雄)