2016年12月5日月曜日

手作りはんこで年賀状

~国際・地域協力募金プログラム~
 「手作りのクリスマスカード/年賀状  消しゴムはんこ教室」のご報告
2016年11月29日(火)、横浜中央YMCAにて、県内の小学校や地区センター、文房具店のイベントなどで活躍する講師の先生を迎えて、消しゴムはんこ教室を行いました。はじめに、YMCAの募金活動や支援の取り組みについて、担当からお話をさせていただいた後、講師の作品を消しゴムにトレースしていきました。その後、4種のカッターや彫刻刀を使いながら、クリスマスの“ひいらぎ”やお正月の“干支”のほか、なかには″文字“に挑戦する人もいて、そっと慎重に印面を彫っていきました。
参加者は、初めて消しゴムはんこに挑戦する人たちばかりでしたが、講師のわかりやすいアドバイスで、素敵なクリスマスカードや年賀状、お年玉袋などを仕上げることができました。
参加者からは「消しゴムでこんなに遊べるとは!知らなかった」「親戚に渡すお年玉袋と年賀状を、この場でいっぺんに完成させることができた!実用的」という声も寄せられました。
季節のイラストをモチーフにした講師の作品を、館内1階受付で販売中です。ぜひご覧ください。
(本部事務局 募金担当 常盤)