2016年12月14日水曜日

未来を担う子どもを育てる使命をもって

横浜YMCA 全国YMCAリーダー研修会実施のご報告
 2016年9月19日(土)~22日(月)全国YMCAリーダー研修会が実施されました。
 全国から多くのリーダーが参加をしましたが、横浜YMCAより10名のリーダーとスタッフ3名の13名で参加をいたしました。今年度は神戸YMCAが主催となり、余島野外活動センターにて行われました。余島は海も綺麗でのびのびと自然を楽しみ、キャンプ活動ができる場所でした。
 総勢100名を越える大きな研修会となり、参加をしたリーダーたちは部門に関わらずYMCAに関わり、自分自身のレベルアップを目指しまたYMCAを引っ張ってくれるようなリーダーたちです。
初めはもちろん緊張もありましたが横浜YMCAのリーダーたちは、1人1人しっかりと思いを持っていて、初めて会う全国のリーダー同士ですがしっかりと情報共有や繋がりを作ることができていました。さすがYMCAのリーダーたちです。
 今回の全国YMCAリーダー研修会のテーマは「Becouse of~あの体験があったから今の私がいる」です。今の自分を振り返りまたゲストスピーカーの方々の経験談を聞き、自分以外の人の話を聞くことで更なる学びとなりました。相手に思いを伝える、相手の話を聞く、発信することももちろんですが聞き手になることもとても大切というお話しがありました。リーダーたちも体験が人育てるということを改めて考える時間となったと思います。
ただ、体験をするだけでは体験で終わってしまいます。体験し、”ふりかえる”ことが大切だということを学びました。その体験がなぜよかったのか?どうして成長に繋がったのか?などと分析しふりかえり考えることで、成長に繋がっていきます。日々子どもたちと関わる私たちも同じことが言えると思います。
 未来を担う子どもを育てるという使命があり、ただ体験をさせるだけではなく私たちリーダーは、成長に繋がる体験をしてもらえるよう働きかけていかなくてはいけないということです。研修会の最終日にはグループごとにプログラム発表をしました。みんな堂々としていて、とてもみんなの想いが伝わってきました。
この学びをインプットからアウトプットし、横浜YMCAリーダーたちがそれぞれのYMCAで更に活躍し横浜YMCAを盛り上げ、活躍してくれることに期待しています!
横須賀YMCA 杉山 範行
三浦ふれあいの村 石川 亮
YMCA山手台センター 永安 茜