2016年12月12日月曜日

平和を願う大きな木

『横浜YMCA平和月間』実施のご報告
横浜YMCAでは、世界YMCA・YWCA合同祈祷週に合わせ、11月を平和月間とし海外のYMCAと共に平和を考える機会を設けました。
この期間は、講座やイベントを開催するだけでなく、海外のYMCAとも平和のメッセージを通し交流する『Peace Tree』を行いました。
これは毎年、海外のYMCAと平和への願いやメッセージが書かれた『平和のハト』を送りあい、平和を願う大きな木を作り、平和についてお互いに考えるプロジェクトです。
今年度も光州、上海、台北、バンコク、カンボジア、ミャンマーから多くのメッセージが届きました。その中には、"no war" や "love and peace"、横浜YMCAからは「戦争を止めて欲しい」、「みんなが笑顔でいられる世界がいい」というメッセージがありました。
世界では紛争や差別や、その他の要因で、安全で平和な人生を送れない人が多くいます。
横浜YMCA では、これからも世界のYMCAと共に平和や多文化共生への取り組みを積極的に行っていきたいと思っています。

(国際・地域事業 インターン 田島 佑美)