2016年8月6日土曜日

夏の川遊びは最高!

川滝探検キャンプ2 経過報告(2日目)
 YMCAのキャンプは、朝の集いからスタートです。本日、8月6日は、71年前に広島で世界で初めて原子力爆弾が使われた日であり現在は、広島平和記念日となっています。
森の探検キャンプとの合同の朝の集いでは、戦争、平和、人についてを聖書を題材にみんなで考える時を持ちました。
 今日は陣馬の滝までハイクからスタート。 グループごとに麓から写真を頼りに歩く「フォトラリー」を行いました。お友だちと写真を見ながら、協力をして行います。「あっちじゃないかな?」「ここちがうんじゃなかいかな」など様々な子どもたちの声が林道に広がっていました。
 また、子どもの感性は素晴らしく、森、草、昆虫、動物と思い思いに感じたことをお話しながら、あっというまに1時間はたち、陣馬の滝に到着しました。
陣馬の滝はとても冷たかったですが、子どもたちは大はしゃぎで、昼食をはさんで、たっぷりと川で遊びました。
最後のイベントはマスのつかみ取りです。一人1匹つかえて、塩焼きにしていただきます。
普段あまり魚を口にしないこどもたちも、ペロッと1匹平らげていました。
(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 添谷 憲一)