2016年8月6日土曜日

キャンプファイアーの定番ですが

2016年度夏期海外プログラム  バンクーバーグローバルキャンプ
森のアクティビティー  マシュマロ焼き
 2週間キャンプ1週目最終日の金曜日になりました。
本日も皆さん楽しく元気にキャンプのアクティビティーに参加しています。今回はダコタの女子グループのマシュマロ焼きの様子をお伝えします。マシュマロ焼きといえば、キャンプファイアーの定番で最後の残り火を使って行うのが一般的ですが、2週間キャンプは規模が大きすぎて、実際のキャンプファイアーでは行なうことができないので、グループアクティビティーとして昼間に行いました。
 まずは薪となる木や枯葉をみんなで拾ってきましたが、連日の雨で湿気を含んでいるものも多くあり、火をつけるのに結構苦労していました。
何とか薪に火がつくと、用意していたマシュマロにみんなで枝をさして、マシュマロ焼きがスタートしました。
 みんな待ってましたとばかりにマシュマロを焼き始めて、少し焦げ目がついたところでいただいたのですが、中とトロトロしてとても美味しかったです。あまりの美味しさに1つでは物足りなくて何個か食べていた人もいました。
 このほかキャンプファイアー定番のデザートとして、焼きマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカー(全粒粉)ではさんだ S'mores 「スモアーズ」もお勧めですので、機会があったらぜひ試してみてくださいね。ちなみにスモアーズとは、Some more(もっと食べたい)の省略形だそうです。
(バンクーバーグローバルキャンプ事務局  大谷 昭雄)