2016年8月4日木曜日

ひと夏の成長

伊豆マリンキャンプ 最終報告
  8月1日~4日、3泊4日の伊豆マリンキャンプが終了しました。マリン1メンバー38名、マリン2メンバー39名。その他、リーダー、スタッフ、ナースボランティア、現地ダイビングインストラクターなど総勢100名でのキャンプでした。最終日はビーチや宿周辺をきれいに掃除したり、海のワッペンテスト認定式を行い、ありがとうの気持ちをたくさんの人に伝えるプログラムを実施しました。
 海でのスノーケリング体験、集団生活、家族と離れて自立して生活することなど4日間の中で子どもたちは多くのチャレンジをしました。上手くいくことばかりではなく、それぞれ葛藤もあったことと思います。そこから、人間関係をつくりあげていくこと、力強く生きることに繋がるよう願っています。キャンプ期間中は子どもたちの笑い声、歌声をたくさん聞くことができました。これも保護者の皆様が子どもたちの体調や準備などを整え、キャンプに送り出していただいたご協力の元、実施できました。心より感謝申し上げます。
 この4日間を通して一人一人の心には何が残ったでしょうか。またキャンプで逢えることを楽しみにしています。ありがとうございました。
(伊豆マリンキャンプ総合ディレクター 森脇倫子)