2016年8月4日木曜日

アメリカ発祥の競技です

2016年度夏期海外プログラム  バンクーバーグローバルキャンプ
Tether Ball  アメリカ発祥の競技を紹介します
 キャンプが始まって4日が経ち、参加者も現地の環境や雰囲気にだいぶ馴染んできました。毎日のプログラムも順調に行われ、日本から参加した皆さんも元気にキャンプを楽しんでいます。
ここでちょっと一息。今回は特にキャンプの予定には組み込まれていないですし、日本では馴染みのないのですが、やってみるととても楽しい競技を1つご紹介いたします。アメリカ発祥のTether Ball(テザーボール)です。
 テザーボールは、以前紹介したガガボールや、その他バスケットボール(YMCAが発祥の競技)やテニスなどと同様に、自由時間に行うものです。
 ルールについては、調べてみると共通のものはないようですが、1対1の2名で、3メートルの鉄の柱のてっぺんから縄で取り付けらているボールをそれぞれの反対方向に素手で打ち合い、どちらかがボールのついた縄を柱に完全に自分の方向に巻きつけたほうが勝ちとなります。

 やってみると結構白熱します。勝つためのコツは、自分かボールを打つ際に柱の反対側にいる相手の届かない常に高いところを狙って打ち続ける事だそうです。理屈ではわかっていても実際にはうまくできないものなのですよね。
 プログラムの合間や食事の後の自由遊びなど、少し時間がある時に最適なアクティビティーです。2週間もの長期キャンプに参加する皆さんが決して飽きることのないように、キャンプ場の施設の至るところに工夫が見られます。
(バンクーバーグローバルキャンプ事務局  大谷 昭雄)