2016年8月9日火曜日

カナダでダイナミックなアクティビティを楽しんでいます。

2016年度夏期海外プログラム カナディアンライフ in キングストン ⑧
 カナダ、キングストンは今日も快晴です。朝は普段よりも冷えて、14度まで下がりましたが、昼間はとても日差しが暑く、スイミングをしたり、水かけごっこをしたりと暑さを楽しみました。
今日はキャンプの1日の流れについてご紹介します。
 朝はみんなでフラッグのところに集まって、歌を歌いました。肌寒いくらいでしたが、とても気持ちが良かったです。
 朝食を食べた後はキャビンに戻ってお片付けをし、午前のアクティビティに参加しました。午前はArea1とArea2というプログラムで、事前に選んだ好きなアクティビティに参加します。カウンセラーとミスコミュニケーションがあったり、どこに行けば良いのかよく分からなかったり、ということもありましたが、「自分で聞いてみる」「事前にきちんと確認する」という大切さに気付く体験となりました。この2つのアクティビティは残り3日間も続きます。今日はオリエンテーションとちょっとしたアクティビティで終わったものもありました。明日からがもっと楽しみです。

今日はそのあとにフリーチョイスの時間がありましたが、日本人のみんなは広場に集合と声をかけていたようで、みんなで集まりました。みんなで会えるとホッとしている様子が見えます。ですが、せっかくカナダでキャンプに参加しているので、カナダでたくさんの新しいお友だちを作ろうねと話しています。


 ランチの後はタックストアでスナックのお買い物を楽しみました。今日はGirlsグループで明日はBoysグループの予定です。
 2グループはアウトトリップに出かけました。カヌーで40分くらいかかるところにある無人島でのテント泊です。とても素晴らしい景色です。
 夕食はカウンセラーが島で作ります。
色々と不便に感じることもあるかもしれませんが、貴重な体験になることと思います。
 明日の午前中にこちらのキャンプ場に戻る予定です。
 キャンプ場に残ったお友だちは夜のプログラムを楽しみました。今日は4つのグループに分かれてフラッグを取るというゲームで、相手に捕まらないように逃げなくてはなりません。キャンプ場全部を使って走り回りました。
 それぞれのカラーのTシャツに着替えてスタート!初めはよく分からないと言っていたお友だちも走り回って楽しんでいました。
明日からはもっとスムーズに、よりリラックスして楽しむことができることと思います!
カナディアンライフ in キングストン 鈴木