2016年8月8日月曜日

はじめてのキャンプにドキドキ・・・

「富士山はじめてキャンプ」、「富士山ファンタジーキャンプ」 初日のご報告

「はじめてキャンプ」のお友だちと、「ファンタジーキャンプ」のお友だちが、お昼に富士山YMCAに到着しました。
開村式では、キャンプ場の駐在リーダーが、歌でみんなを出迎えてくれました。
リーダーからは、キャンプでのお約束 「いっしょにがんばろう」「ブヨにさされないようにしよう」「水分をとろう」「じぶんのことはじぶんでやろう」と話しがありました。

午後は、キャンプ場の探検ウォークラリーです。
初めてキャンプに来た、またはまだキャンプに慣れていないお友だちが多く、最初は表情が硬かった人もいましたが、大草原に出ると、思いっきり走り回り、遊び出しました。
みんな富士山YMCAの大自然を満喫できたようです。

夕方には、今日一日私たちを見守ってくれたYMCAの旗をおろします。

大食堂で、みんなで楽しく夕食を共にしました。
夜は、台湾から来ているリーダーから国の紹介や歌や踊りがあり、和やかな時間を過ごすことができました。
明日も、みんなが元気に、わくわくドキドキの体験ができますように。
(富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ 松本慶也)