2016年8月6日土曜日

平和に思いをはせて、富士山キャンプは大盛況です!

森探検キャンプ1 経過報告(2日目)
 本日、8月6日は、71年前に広島で世界で初めて原子力爆弾が使われた日であり現在は、広島平和記念日となっています。
 朝の集いでは、戦争、平和、人についてを聖書を題材にみんなで考える時を持ち、2日目のキャンプをスタートいたしました。
今日のメインイベントは「乗馬体験」。近隣の牧場からポニーが2頭やってきました。
こどもたちは、目の前に来たポニーに興味津々。ブラッシングをしたり餌をやったりとお馬さんとの触れ合いを大賑わいで楽しみました。
その後、一人2回ずつ大草原をお馬さんに乗って散歩しました。他の友だちはお馬さんと一緒にお散歩です。
並行して行われたのは「フリーチョイスプログラム」
 今回はアイス作り・フィールドハイクの2種類を実施しました。アイス作りはサッカーボールのような容器に氷と塩を入れ、中に牛乳・生クリーム・砂糖の入っている容器をいれて上下左右にシャカシャカ振ります。グループみんなで協力をしてふること約1時間アイスクリームは完成です。
一人ひとりの量はわずかですが、お友だちのみんなで協力して作ったアイスの味は格別です。楽しく甘いスィーツな時間を過ごせました。
(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 添谷 憲一)