2016年8月23日火曜日

やったことのない作業にも積極的に分担して取り組みました

9DAYSアドバンスキャンプ 8日目のご報告

本日は天候も良く、富士山も姿を見せ一日がスタート。朝から野外でのクッキングを行いました。メニューはコンソメスープ、牛乳パックで作るホットドック、紙袋で作るベーコンエッグ。薪に火をつけて、具材を切って役割を分担し、さすが中高生!みんなで協力して美味しい、食事をいただきました。





そのまま、昼の食事をグループに分かれてクッキング。グループでメニューを決めた「サイコロステーキ、野菜スティック、串焼きバーベキュー、チャーハン、ギョウザ、焼きそば、おしるこ、ホットケーキ、フルーツポンチ」。やったことのない作業も積極的に分担し取り組みました。調理に余裕が出来たところで仮死状態の生ニジマスをさばくところから体験でき、食のありがたさにも触れられたプログラムとなりました。






午後からは雨の中、支援センターでマウンテンボード、スクートという、アウトドアスポーツを体験しました。体力と運動神経の良さですぐに慣れ、食後の運動もできました。次回は、大草原の中で走らせたいですね。



9DAYSアドバンス最終日の夜となり、みんなで火を囲み、花火をし、共に生活した仲間と笑い、一言づつ思いを述べて終えました。

長いようで短かったキャンプも明日が最終日となります。悔いのないようなキャンプを創り上げていきましょう。

(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ  大谷 昭雄)