2016年8月8日月曜日

キャンプもいよいよ最終日

森の探検キャンプ2・川滝探検キャンプ2  経過報告(最終日)
4日間にわたったキャンプもいよいよ最終日となりましたが、子どもたちのボルテージは
絶好調です。
本日も富士山がキャンプのみんなにおはようとあいさつしてくれました。
本日も朝の集いにて、キャンプ最終日がスタートしました。
 朝食の後は、みんなで使ったお部屋の大掃除です。「来た時よりもきれいにしましょう」を合言葉にみんな、真剣に大掃除をしてくれました。
 大掃除の終わった後は、各グループにて楽しく過ごしました。最終日にもらったキャンプTシャツにみんなのサイン交換をしている子どもたちが多くいました。
昼食です。みんなと食べる食事も最後となりました。
 閉村式を行い、富士山YMCAでのプログラムは、終了しました。バスにてそれぞれの解散場所のYMCAへ向かいました。
 今回のキャンプでは、多くの出会い、喜び、発見がありました。
キャンパーそれぞれの持つ神様から与えれた世界でひとつしかない個性という賜物を大切に認め合う素敵なキャンプとなりました。また、みんなの素敵な笑顔を楽しみにお待ちしています。
(富士山YMCAグローバルエコビレッジ 添谷憲一)