2016年7月31日日曜日

2日目 順調に進んでいます!

パイオニア3・4キャンプ2日目経過報告
 今日は午前にクラフトで竹ボラ、竹トンボ、キーホルダーのうちどれかを選んで作りました。男の子は竹ボラで良い音を出すことに夢中!女の子はなんと全員キーホルダーになりました!
男の子グループの様子
 その後は待ちに待ったチョイスアクティビティ!クールウォーターの写真様子を掲載します。
想像よりも冷たい水に驚きです!
 そしてアクティビティ終了後のお部屋を見に行ったら、キレイに靴がならべられていました。ちなみに男子部屋です!素晴らしい!
 こういう行動一つひとつの積み重ねがキャンプ生活の中で、実践されて子どもたちが普段の生活に戻った時に、自発的に出来るようになったらとても嬉しく思います。
 これから夕食、ナイトプログラムの予定です。明日も良い天気、良い笑顔が見れるように子どもたち、リーダーと共に一生懸命楽しんでいきたいと思います!
(道志パイオニアキャンプ駐在 吉永・森田)