2016年8月1日月曜日

楽しいキャンプが始まりました!

川滝探検キャンプ1、森探検キャンプ1経過報告
 2016年度夏季富士山YMCA第一弾「川滝探検キャンプ1」「森探検キャンプ1」が今日から、100名のメンバー・リーダーが集まり34日のキャンプがスタートしました。各出発地から1200に現地に到着、昼食後開村式を行いました。
 駐在リーダーの紹介、旗揚げ式、「水分補給を忘れずに」「自分のことは自分で」「ブヨに注意」「友だちを大切にしよう」などのキャンプの注意・目的がつたわりました。
 その後村内オリエンテーリングをして、東京ドーム5個分の広い敷地を散策しました。最初はぎこちなかった友だちとも、このころから打ち解けてきたようです。
 夕食の後はフリーチョイスを行いました。アヒルホッケー、クラフト、ナイトハイクからすきなものを個人で選び、参加します。クラフトでは粘土を使って鉛筆をつくったり、型抜きをしたりと思い思いの方法で作品を作っていました。ナイトハイクでは満天の星空を楽しんでいました。
(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 村田彰宏)