2016年7月31日日曜日

エルフィンストンキャンプ場に到着しました

2016年度夏期海外プログラム  バンクーバーグローバルキャンプ経過報告
 翌朝YWCAホテルをチェックアウトして、バンクーバー市内を散策したのち、午後2時ごろお迎えのバスがやってきて、YMCAエルフィンストンキャンプ場に向けて出発しました。
 重たいスーツケースを運転手さんにも手伝っていただいてバスに積み込むと、おそらくほとんどの皆さんは初めての乗車体験になると思いますが、黄色いスクールバスに乗りこみました。
 バンクーバー市内を抜けると、ホースシューベイという港に到着しました。ここからはフェリーでの移動です。バスごと乗れるフェリーはとても大きく、島や半島が多いバンクーバー郊外のエリアに向かう手段、市民の足としてとても貴重です。船酔いを気にしていた人もいましたが、内湾で天気も良かったために波もとても穏やかで、そんな心配をする必要は全くなく、とても快適な40分の船旅でした。
 最初は外のデッキでとても快適だったのですが、段々と風が強くなってきたので、みんな船内に移動して来ました。バンクーバーは晴れの日の昼間はとても気持ちの良い天気なのですが、曇っていたり風が吹いたりすると肌寒いこともあります。
 フェリー降りて5分くらいで、YMCAエルフィンストンキャンプ場に到着しました。キャンプ開始は明日からですので、まだ他のキャンパーは到着しておらず、本日のステイは主に横浜YMCAからのグループのみでした。
 到着すると本日宿泊するロッジに案内されて、施設や生活のルールなどについて説明を受けました。皆さん少々お疲れのようでしたので、今日はゆっくり過ごすことにしました。
 メインにダイニングホールで夕食です。今日は横浜YMCAのグループで食べました。
メニューはミートパイとサラダで自分の食べられる分量をとって食べました。
 明日から世界各地からキャンパーが集まってきて、いよいよ約2週間のキャンプがスタートします。どんなキャンプになるのか今からとても楽しみです。
皆さんにはぜひ多くのことを学んでほしいと思います。
(バンクーバーグローバルキャンプ事務局  大谷 昭雄)