2016年6月27日月曜日

熊本地震緊急支援活動報告Vol.15

第11次派遣スタッフ支援活動(益城町総合運動公園・体育館避難所)
 6月17日から23日まで第11次派遣スタッフとして、内田スタッフ(横浜北YMCA)、茂澤スタッフ(YMCA ACT)が益城町総合運動公園・体育館の避難所において支援活動を行いました。
 内田スタッフは、衛生担当としてボランティアのコーディネートを担当し、館内の清掃を中心に進めました。野外の仮設トイレや仮設シャワーは業者が清掃に入っているため、館内の清掃に加え、なかなか普段あまり手の届かない箇所も掃除することができました。清掃のほか、途中入居される方のダンボールベットの設置も進めました。手の空いている子どもたちにも声をかけて、支援メッセージの掲示や物資コーナーの整理などを手伝ってもらいました。
 茂澤スタッフは、ボランティアと館内レイアウトを担当しました。クーラーの音が気になり眠れない避難者には空いている静かな場所への移動ができるよう手配をし、新たな入居者のためには、マットや掛け布団を運ぶ入居準備などを行いました。
 この週は熊本県をはじめとした地域に大雨洪水雷注意報が発せられ、県内は豪雨が続き、湿度も高く不安定な天気が続きました。それにより、派遣が予定されていたボランティアが到着しないこともありましたが、代わりに大学生のボランティアがボランティアセンターから派遣されることによって運営が進められました。また、土砂災害の可能性がある地域の方々がメインアリーナーに入居されました。新たに入居されるためにマットや毛布のセットをしました。
就寝前や空いた時間に団らんされている皆さんは、「1日1回くらいは笑わんとね!」と明るく話してくださいました。
6月23日からは、佐竹スタッフ(本部事務局)が御船町スポーツセンター、佐藤スタッフ(金沢八景YMCA)が益城町総合運動公園・体育館の避難所において支援活動を行いっています。
(横浜YMCA 広報センター 池田直子)