2016年2月25日木曜日

「いじめのない世界をつくろう」

横浜YMCA 2016ピンクシャツデーの取り組み
 2016年2月24日(水) 横浜YMCAは全てのYMCAでピンクシャツデーに取り組みました。
多くの子どもたちが「人の気持ち」を考えるきっかけになり、大人たちはこれからの社会を変えていくために…「いじめ撲滅」までの道のりは簡単ではないのかもしれません。しかし社会全体がいじめに対して高い意識を持ち、いじめの被害者と加害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者」とならないことが、いじめられている子どもを救うことになる・・・と私たちは考えます。
 2月24日(水)に横浜YMCAの各ブランチではピンクのシャツや小物を身に着けて「いじめのない世界をつくろう」と訴えました。24日(水)21:00現在で109枚の写真がアップされました。
 金沢八景YMCA学童クラブでは、低学年と高学年に分かれて様々なワークに取り組んでいました。また、鶴見中央YMCAでは戦争といじめを考える時間になりました。多くの皆さんが「いじめ」について考え、自分のこととして考えた1日になりました。
 その他にも、地域交流事業の受託運営を行っている独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の方々にもこの取り組みに賛同頂き撮影にご協力いただきました。
バヌアツ、ミャンマー、ミクロネシア、パプアニューギニアの研修員と共に、「いじめのない世界をつくろう」と言う思いを共有する事ができました。
 公正で平和な世界の実現を目指すために国は違っても多くの想いがひとつとなって向うことを願っています。
 多くの皆さんが「いじめ」について考え、自分のこととして考えた1日になりました。

(横浜北YMCA 山中奈子・JICA横浜-YMCAデスク 石川義彦)