2015年12月29日火曜日

緊張したけど楽しいワッペンテスト

栂池スキーキャンプ報告 その3
 栂池会場4日目。昨日の快晴によって溶け始めたゲレンデも、昨晩から明け方にかけて再度雪化粧。真っ白なゲレンデが、ワッペンテスト(滑走技術テスト)の子ども達を迎えてくれました。
今年は雪不足のため、ポールを設置したタイムトライアルではなく、滑走フォームを見るアナログ方式でのテストとなりました。レッスンで学んだターンやフォームで精一杯滑走する姿は、本当に輝いていました!滑り終わると、「スキーって楽しい!」と、緊張しながらも滑る喜びを楽しんでいる姿を見ることができました。
また、後から滑ってくる仲間の応援も忘れません。「がんばれ!」「転ばないように!」「あとちょっとでゴールだよ!」といった声援は、このキャンプで築きあげた仲間との信頼関係や、他者に対する尊敬・思いやりが形になったものだと思います。
テストを終えて一安心。夕暮れの中、キャンプ最後の滑走を楽しみました。
テストの結果は明日の列車の中で発表です。お楽しみに!栂池キャンプも後わずか。残りの時間を大切に、子ども達は仲間と過ごしています!
(栂池スキーキャンプ 藤澤幸隆)