2015年12月30日水曜日

おともだちと雪で遊んだ3日間

湯沢ゆきんこキャンプ最終報告
 2015年12月27日~29日の3日間、新潟県湯沢パークスキー場にて行われていた幼児ゆきんこキャンプが無事終了しました。
 当初の雪不足の心配もありましたが、天候に恵まれたキャンプとなりました。前日まで雪が少なく、会場変更も視野にいれて体制を組んで準備しておりましたが、27日の大雪により、28日には湯沢パークがオープン!しかも神様は、青空と太陽もプレゼントしてくださいました。雪のコンディションもよく、はじめてスキーを経験するお友だちでも、たった1日の練習で午後にはリフトに乗れている様子もありました。
年少から年長まで102名の子どもたちと過ごした湯沢ゆきんこキャンプ。年齢によって雪の中での楽しみ方は様々でしたが、それぞれのこどもたちの表情を見ていて、「今、ちょっとできた!」の瞬間をたくさん発見しました。そして、少しでもスキーが身近なスポーツになってくれていたら嬉しいです。
また、今回はリーダー・スタッフ合わせて30名の指導者が子どもたちと共にキャンプを楽しみました。ホームシックで夜泣いてしまったり体調を崩してしまったり、スキーと寒さで心が折れそうになったりお友だちとケンカしたり。それぞれ辛いときに、リーダーたちが精一杯向かい合っていました。スキーはどうやったら楽しめるか?スキー以外でも、クラフトやゲーム大会など、キャンプ1ヶ月前から子どもたちのために準備してきました。生活グループリーダー、スキーレッスンリーダー、看護ケアサポートリーダー、保育士、休みを返上してお手伝いにきてくれた社会人リーダーなど、みんなが一丸となって常に笑顔でこどもたちを励まし、元気付けてくれたおかげで、無事に大きな怪我や事故もなく神奈川に帰ってくることができました。勇気を振り絞ってキャンプに参加してくれたこどもたち、そして大切なお子様をこのゆきんこキャンプに参加させていただいた保護者の皆様、キャンプに関わった全ての方に、この場を借りて御礼申し上げます。
次は、スプリングキャンプですね!年長さんは、小学生の4泊にチャレンジできます!中3日間しっかりスキーができるので、安定した滑り、ターンしてスイスイ降りてこれるようになれるかも!帰って来て「スキー楽しかったからもっとうまくなりたい!」「お泊まりへっちゃらだった!」というお子様はぜひ♪「今度はいつ会える?」たくさんお友だちが聞いてきてくれました。ぜひまた、キャンプで会いましょう!リーダー一同お待ちしております!!
(湯沢ゆきんこキャンプ 総合ディレクター 宮崎麻衣子  あちょリーダー)