2015年8月1日土曜日

富士山の自然を満喫しています

富士山YMCA 森の探検キャンプ1 2日目報告
 富士山YMCAでのキャンプも2日目を迎えました。大きなけがや病気もなく元気に過ごしています。今日は乗馬体験とフリーチョイスプログラムにチャレンジします。
【乗馬体験】
 各グループごとに行います。馬を触ったりブラッシングをしたりした後、順番に馬に乗っていきます。小さいポニーではありますが、子どもたちにとっては高い場所から景色を眺められたと思います。数回乗った後は草原までの散歩です。グループ全員で歩きながら順番に馬に乗ります。広い原っぱでの乗馬は初めての子が多く、のんびりゆったり歩く姿に壮大さを感じました。
フリーチョイスは「アイスづくり」「ネイチャーハイク」「ウィングブレード」に分かれ、個人でやりたいことにチャレンジします。
【アイスづくり】
 アイスづくり用のボールに牛乳・生クリーム・砂糖などをいれ、周りを氷と塩で囲います。それらを振ったり転がしたりしながらひたすら40分…おいしいアイスができあがりました。
【ネイチャーハイク】
 観察用レンズをひとり一つずつもってハイキングに出かけました。途中色々な昆虫や花を見つけては観察用レンズで見ていきます。
【ウィングブレード】
 まずは食堂でスチロール製の羽を組み立て、好きな絵を書きます。ゴムをひっかけるための金具を付けたらできあがり!外でゴムの力を使って飛ばします。風に吹かれてあっという間に飛んでいくブレードを見ながら「空って大きいね」と言った子どもの一言に感動しました。 
 夜は台湾から来たリーダーたちによる「台湾ナイト」を楽しみます。リーダーたちが台湾ってどんな国?台湾ではどんなご飯をたべるの?など沢山の問題を用意してくれています。今から楽しみです。
(富士山YMCA駐在スタッフ 山中奈子)