2015年8月3日月曜日

涼しい富士山をたのしみました!

森の探検キャンプ1 3日目報告
 今日は朝からバスに乗って西臼塚ハイキングコースへ出かけました。西臼塚は富士山の2合目にあり原生林の中を歩くことができます。
 バスを降りてから準備をしてハイキングに出発です。ごりらリーダーを先頭にゆっくりと歩きます。最初にみつかったのは大きな木の穴です。この穴はちょっとかがめば通れるくらいの穴…中くらいの穴は腰をかがめて通れるくらいの穴…最後に見つけたのは子ども一人がやっと通れるくらいの穴です。最初に挑戦したのはわかリーダー!みごとに成功すると次々子どもたちのチャレンジしていきました。
次に見つけたのは大きな倒木…今度は木の一本橋にチャレンジです。慎重にそしてしっかりと足元を固めて進んでいきます。最初は一人でできなかった子どもたちも次第に上手にできるようになってきました。
森の中には様々な木があります。その中には皮が地面にきれいに落ちているものもあります。「木のパズル」ではこの皮を元の木のどこにあるかを探します。子どもたちは真剣に元あった場所を探しています。ゆっくりと時間が流れていきます。
お昼ご飯のあとは森の中でのかくれんぼや木登りなど思い思いに楽しい時間を過ごしました。西臼塚にはたくさんのタイプの木があります。どんな木が登りやすいか…どんな木が危ないか…ごりらリーダーから注意を受けてからチャレンジをします。木登り名人はたいようくんとけんたくん!涼
しい風のなか1日目一杯遊びました。
今夜はキャンプ最後の夜です。最後の夜は川滝キャンプのみんなと一緒にキャンプファイヤーをします。最後の夜も楽しいことでいっぱいです!
(富士山YMCA駐在 山中奈子)