2015年8月1日土曜日

富士の冷たい水を満喫しました

富士山YMCA 川滝探検キャンプ1 2日目報告
 富士山YMCAでのキャンプも2日目を迎えました。大きなけがや病気もなく元気に過ごしています。残念ながら富士山は見えませんでしたが、青空が見えてきました。今日は陣馬の滝まで遊びに行きます。
 川までの道のりは写真を使った「フォトラリー」を行いました。写真を見ながら進んでいきます。「こっちだよ」「違うんじゃないかな…」などみんなで話し合いながら進んでいきます。
 約1時間ほど歩いて行くと、大きな滝が見えてきました。陣馬の滝です。ここの滝は富士山の雪解け水で真夏でも水が冷たいのが特徴です。頑張って歩いてきた子どもたちにとってはこの水が一番のご褒美です。早速、川で遊びます。手をちょっと入れただけで凍りそうなくらい冷たい水です。最初は躊躇していた子どもたちもすぐに慣れ、大はしゃぎ!リーダーたちも子どもたちと一緒にたくさん遊びました。
午後には近くの鱒釣り場で「鱒のつかみ取り」にチャレンジしました。元気のいい鱒はなかなかつかまらず、四苦八苦でしたが何とか捕まえ、炭で焼いていただきました。普段はあまり魚を食べないという子どもたちもみるみる間に1匹をぺろりと平らげていました。
帰りはバスで富士山YMCAまでもどり、お風呂に入りました。
夜は台湾から来たリーダーたちによる「台湾ナイト」を楽しみます。リーダーたちが台湾ってどんな国?台湾ではどんなご飯をたべるの?など沢山の問題を用意してくれています。今から楽しみです。
(富士山駐在スタッフ 山中奈子)