2015年7月24日金曜日

快晴の天気で海を楽しんでます

三浦ファンタジー海 キャンプ 初日報告

7/24日(金)~25日(土)の一泊二日で、神奈川県立三浦ふれあいの村 に子ども達、リーダー総勢43名で幼児キャンプが始まりました。横浜駅、YMCA東とつかセンターを経由して三浦ふれあいの村に到着しました。
到着すると、早速お弁当タイムです。出発して2時間ほどしか経ってない参加者ですが、行きのバスの中で、打ち解けた様子でグループごとに過ごしています。開村式を三浦ふれあいの村スタッフに実施してもらい、楽しみに待っていた子ども達は、急いで海へ行きます。しかし、普段だったらお父さん、お母さんが手伝ってくれますが、今回は違います。自分のことは自分でやるのもキャンプの大きなテーマです。着替え、荷物の支度、お風呂の準備などなど・・みんな苦戦しながらリーダーに協力してもらいながらなんとか出来ました。
待望の海では、ライフジャケットを着用して安全に注意しながらカヤックの体験と、波に合わせて海辺で遊びました。全員無事に海を楽しむことが出来ました。
夜は、夕食をとってキャンドルファイヤーの予定です。残りの時間を個々がダイナミックな体験が出来るように全力でサポートしていきます。明日、元気に帰ることが出来るように、残り1日楽しみます。終了後のレポートもお楽しみに♪
(三浦ファンタジー海キャンプ担当 佐藤千歩)