2015年7月24日金曜日

カナダ冒険キャンプがスタートしました

2015年度夏季海外プログラム カナダ冒険キャンプご報告 その1
 7月24日(金)より、いよいよカナダ冒険キャンプがスタートしました。
 今年は小学4年生から中学3年生までの8名の参加者と横浜YMCAスタッフによる引率1名でバンクーバーYMCAが主催する現地のキャンプに2週間参加してきます。
16時45分成田発のデルタ航空に乗り、途中シアトル経由でバンクーバー入りします。
 集合場所の横浜シティエアターミナル(YCAT)まで見送りに来てくれたお家の人とはここで一旦お別れです。
順調に成田国際空港第1ターミナルに到着すると、チェックインカウンターで搭乗券の発券を済ませて荷物を預けました。
 初めての経験なのでドキドキした人も多かったようですが、大きな荷物を預けて身軽になると、各自で用意したお弁当をロビーで食べて、空港内のショッピングモールを散策しました。
いよいよ搭乗ゲートに進む時間になると、事務局の私ともここでお別れです。
カナダの大自然で行われるキャンプでたくさんのことを学んできてほしいと思います。
バンクーバーの郊外にあるYMCAエルフィンストンキャンプ場には毎年200名を超えるキャンパーが、私たち日本を含むアジアや中南米の国々から集まってきます。
今年はどんな人たちが来るのか、今からとても楽しみです。
(カナダ冒険キャンプ事務局  大谷 昭雄)