2015年7月18日土曜日

日本人は痩せている?

横浜YMCA 地域交流事業 「ビギナーズウォークBeginner’s Walk」ご報告
 横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々の日本理解を深めるため、今回は7月15日(水)にナイトプログラムとして、JICA横浜があるみなとみらい周辺のショートツアーを実施しました。
 フィリピン、モルジブ、ギアナから研修で来日した参加者の3名は、来日したばかり。日本が初めての皆さんにJICA横浜があるみなとみらい周辺を1時間半の短時間で周りました。JICA横浜の裏手のビーチを歩きながら、隣接の結婚式場を見て日本人の結婚式事情と宗教の話、その隣の車販売会社では国産車の話や次のカップヌードルミュージアムでは創業者の話などをしました。その後歩きながら横浜の歴史やみなとみらいの都市計画の話を紹介しました。
皆さんが特に興味を持ってくださったのは日本の交番システムでした。治安の良さはもとより、日々の交通事故や犯罪の報告が掲示に上がっている状況を見て驚かれたり、感心されていらっしゃいました。
近くのショッピングセンターを見学し、フードコードでは日本の各地の特色ある食べ物や和食がなぜ世界遺産に登録されたのか説明しましたら、皆さんは健康的で自然の味を大切にする和食は素晴らしい「だから日本の人は痩せているんですね」とおっしゃっていました。
「日本のお土産のおすすめはありますか?」という質問がありましたので、たまたま目についた手ぬぐい屋さんを紹介しました。日本の伝統的なデザインとともに、モダンなデザインもあり、手ぬぐいは外国の方のお土産としても人気です。
 このような形で本日も無事にビギナーズウォークを終了しました。今後とも近隣や横浜を知る機会や、初めての日本生活に役立つような情報提供を行っていきたいと思います。
(JICA横浜-YMCAデスク 稲見 綾乃)