2015年7月13日月曜日

英語を勉強してこの夏、カナダへ!

エンジョイカナダキャンプ 準備会(英会話練習)の様子

横浜YMCAが今年度新しくスタートする「エンジョイカナダキャンプ」は、カナダ・トロントにてホームステイと現地キャンプに参加をします。日程は7月24日(金)~8月8日(土)です。既に参加者も確定し、研修会にて着々と準備を進めています。今回はキャンプ出発まで何度か実施をしている英会話練習の様子をご紹介します。
この英会話練習会では、自己紹介の仕方から、現地空港で入国手続きをする時の答え方など、実践的な内容を練習していきます。7月8日(水)に行った英会話では、自己紹介の練習をしました。事前に練習しておけば、現地でも言いたいことがスムーズに言えますね。ホストファミリーやキャンプで出会ったお友達にどんなことを伝えようか考えながら練習をしました。迷った時に「えーと」と言うと、それが名前だと勘違いされてしまうという指摘には皆笑っていましたが、気を付けないとうっかり「えーと」と言ってしまいそうです!出発までの時間で少しでもできることをして、準備をしていきましょう。
(湘南とつかYMCA 宮下朝子)