2024年8月8日木曜日

横浜YMCAサマーキャンプシーサイドアドベンチャー4日目最終日報告

 とうとうキャンプ最終日となり、お世話になったお部屋や使った場所を来た時よりも綺麗にしました。忘れ物がないかベットの下や棚の中、みんなで協力し頑張りました!




もちろん海のプログラムでも私たちのチャレンジをうけいれてくれた大海原に感謝して「ビーチクリーン」をしました。花火のごみ、プラスティックなど自然に戻らないものはどんなものがあったか?普段の生活でもゴミが出ないように、落ちているものを拾ってゴミ箱にちゃんと捨てるなど考えながらグループで拾ったものをシェアーしました。

その後は4日間の振り返り!

「おこせ!大波ザブーン」をテーマに各グループでチャレンジしたことを小さな波にし、キャンプメンバー全員で大波を作るプログラムです。




最後にみんなの前で発表しました。「包丁が使えるようになった」「フィンをつけて泳げた」「協力してカヤックを運べた」「初めてのお友だちと仲が深まった」・・・

いっぱいいっぱい出来るようになったこと、チャレンジしたこと、楽しかったことの発表がありました。

たった4日間ですが沢山の初めてと、沢山のチャレンジをし、自然のなかでのキャンプを通しひとまわりもふたまわりも成長できたと思います。


4日間ご参加ありがとうございました!!

またキャンプであいましょ~~

三浦シーサイドアドベンチャーリーダー一同