2024年8月7日水曜日

横浜YMCAサマーキャンプシーサイドアドベンチャー3日目報告

 シーサイドアドベンチャー3日目の天気は前日夜に雷がピカピカ光り朝は薄曇りでしたが海に出ると快晴!

朝のつどいでは、ウクライナからのメンバーの通訳として参加しているスタッフから国文化から戦争に対する思い、どうしたらみんなが幸せに仲良くなれるか?をテーマにお話しをしてもらいました。子どもたちはとても真剣に聞いて興味を持ちきいていました。


朝ごはん後、今日は1日中海のプログラム!

カヤック、シュノーケル、磯遊びチームに分かれ海にLet’s go!!

はじめてのカヤックは乗り方やパドルの使い方をリーダーからレクチャーうけ、いざ海へ出向!

はじめは前に進まず行きたい方向になかなかいけませんでしたが、乗っているうちに上達!

沖の方までスイスイ波に乗り行けるようになりました。




シュノーケルチームは、道具の名前、付け方などのレクチャーをうけ、いざ海へ出陣!

透明度も水温も良くお魚を見つけるたびに教えてくれ、気づいたら自分の足の届かないところまで泳げてました。青、黒、黄いろんな種類のお魚を見つけていました。


磯遊びチームは網と水槽をもち、カニ探し!

カニだけではなく、貝殻、ヤドカリや小さなお魚も捕まえてました。



いっぱい海で遊んだ一日!

夜ごはんを食べ、本日最後のプログラム「キャンプファイヤー」!

3日間過ごしたキャンプのお友だちとも、はじめはドキドキでぎこちなかったですが、すっかり仲良しに!

火を囲んで歌ったり踊ったり最後の最後までいっぱい楽しみました。


そんな盛沢山な1日で天気にも恵まれ、お部屋に戻ったらあっという間に寝ていました。

夢の中でも魚探して泳いでるのかなー

明日はいよいよ最終日です。

沢山の思い出話が持ち帰れるよう最後まで全力で楽しみます!!

三浦シーサイドアドベンチャー 高井