2024年8月9日金曜日

横浜YMCAサマーキャンプ 三浦シーマンキャンプ1日目(8/8)報告

 横浜YMCAサマーキャンプ 三浦会場 ラストのキャンプは、「シーマンキャンプ」です。

8/8~12の4泊5日のキャンプ1日目(8/8)の報告です。


 猛暑日が続く夏の日差しが眩しい三浦YMCAに子どもたちが集まりキャンプがスタートしました。

開村式を行いグループのお友だち同士が仲良くなるように、コミュニケーションをとるためにいくつかゲームをして過ごしました。


最初はかなり緊張していたようですが、キャンプソングを歌い、グループごとに時間を過ごし少ずつ打ち解けていきました。


楽しい時間を過ごした後は、グループごとに初めての共同作業「カレー作り」です。


それぞれが役割を決めて、野菜を切ったり、火おこしをしたり分担して、美味しいカレーが出来上がりました。


そして、野外炊事を通して、それぞれの個性が見えて、グループとして固まってきたように感じました。





明日はいよいよ海での活動が始まります。

安全に気を付けて、無理せず一人ひとりにとって心に残る体験ができるようにリーダー一同準備していきます。

三浦シーマンキャンプ 飯野・瀬戸