2024年7月26日金曜日

2024年度夏季海外プログラム HI-Power Summer ハワイキャンプのご報告7

キャンプ3日目のハワイアン文化ハイキングについてご紹介します。

朝から青空の下で Kaena Point までお散歩に行きました!

Kaena Pointはオアフ島のパワースポットでもあり、歩きながら植物についてジェシー先生から説明を受けて、一緒に学びました。




こちらのお花はの由来
若者のナナウと若い女性のカパカは恋に落ちていました。火の女神ペレは彼らの愛に嫉妬し、二人を殺そうとしました。命からがら逃げる中、ナナウとカパカは離ればなれになりました。ナナウは山へ、カパカは海へ逃げました。ペレの怒りから二人を救うために、森の女神ラカは二人の恋人をナウパカという花に変えました。現代ではナウパカの花は山(マウカ)でも海(マカイ)でも見つけることができます。この植物は半分の花のように見え、これは壊れた心を象徴しています。

皆さん、興味深く聞いていました。

そして、岩塩の試食をしてみました!試食しましょう!と言われた時には「えーーー?」っとなりましたが、皆さん美味しい!とフレッシュな塩をみんなで味わいました!



暑い中でのハイキングとなりましたが、植物のお話を熱心に聞き、楽しんでいる様子でした。


(引率 湘南とつかYMCA英語学校 吉田)