2023年11月7日火曜日

ウクライナ支援活動:みどりクラブ

横浜市緑区近隣で生活するウクライナの皆さんの自由な活動の場である「みどりクラブ」が毎月行われています。

11月6日のみどりクラブは、いつも横浜YMCAにウクライナ支援募金を寄せてくださる「陽のあたる道」による出前カフェが行われました。

ウクライナの国旗の色をしたシフォンケーキには生クリームがたっぷりとのせられ、自家焙煎のコーヒーといっしょにみんなでおいしくいただきました。

また、共生のまちづくりネットワークよこはまのみなさんからは、「ウクライナ語版わたしのおくすり手帳」の紹介がありました。横浜YMCAでもこの制作をサポートしています。おくすり手帳の使い方、注意事項について丁寧に説明していただきました。

昨年に続き、横浜つづきワイズメン&ウィメンズクラブのみなさまが手編みのマフラーや帽子を届けてくださいました。参加者の皆さんは好きな色やかたちのマフラーや帽子を選んで、「この色が似合うよ」など参加者同士でやりとりを楽しんでいました。

今回も、シフォンケーキとコーヒーを飲みながら、和やかな雰囲気でおしゃべりして楽しみました。また、11月は横浜YMCA平和月間にちなんで、ウクライナスタッフにより平和月間の取り組みを紹介し、趣旨に賛同する参加者から平和のメッセージが寄せられました。

編み物をご寄附いただいた横浜つづきワイズメンズ&ウィメンズクラブ、シフォンケーキとコーヒーをご提供いただいた自家焙煎珈琲店陽のあたる道の皆様に感謝を申し上げます。