2023年8月12日土曜日

横浜YMCAサマーキャンプ 富士山YMCAアドベンチャーキャンプ3日目報告②

富士山アドベンチャーキャンプ3日目報告

 本日は、富士山YMCAを飛び出し、富士山の西臼塚の森に出かけました。西臼塚は、富士山五合目へ上がっていく途中にある、約1250mほどの森の中に佇む小さな側火山です。ブナ、ミズナラ、カエデなどの巨木が点在する落葉樹の森が広がっています。

 標高が100m上がると、気温が0.7℃下がるといわれています。少し雨にも降られましたが、気持ちの良いハイキング日和でした。
 「ハッパッパッパッパ~🍃」ハッパー仮面の登場です。ホウの木の葉っぱで仮面を作りました。自然の落とし物が私たちにいろいろなことを教えてくれます。


 自然のアスレチックに挑戦です。キリンの首のような木は「ブナの木」です。見上げてみると、それぞれの形に見えるようです~樹齢100年を超えている木がいっぱいの森です。
 帰ってきた子どもたちは「リーダー~300年前に噴火した場所の近くに行ったよ!」と興奮気味に話してくれました。富士山に抱かれた一日になりました。
 夜は、ネイチャーキャンプのお友だちと一緒にキャンプファイアーを行いました。大きな火を囲みながら、歌やゲームで盛り上がりました。最後の夜は、テントで虫の音を聞きながら就寝です。おやすみなさい。。
富士山アドベンチャーキャンプ担当 はなちゃん・ごりらリーダー