キャンプ2日目となりました。
本日から、本格的に海のプログラムを1日かけて行いました。
午前中には、低学年のお友だちは、シーカヤック、高学年はシュノーケリングと磯遊びを行いました。
シーカヤックではリーダー(指導者)と一緒に楽しく乗ることができ、シュノーケリングでは、くろリーダーから海の危険生物について説明を受けて、安全に楽しく海の生き物を探すことができました。
探している間に夢中になり、多くの海の生き物をみんなで楽しく見つけることができました!
午後には、プログラムを交代し、午前中実施していたことと逆のプログラムを行いました。
空いている時間は水にぷかぷか浮いたり、水遊びをすることもありました。
午前も午後も猛暑が続き、水分補給を行いながら、楽しく活動することができました。
明日も暑さが続きますが、水分補給や休憩を入れながら安全第一にプログラムを進めていきます。
またキャンプ期間中にSDGsの取り組みの一環でマイボトルを推奨し、ペットボトルやプラスチック容器の消費削減を図り、目標14 海の豊かさを守ろうと取り組んでいます。
このシーサイドアドベンチャーキャンプでも参加している子どもたち、リーダー(指導者)が海の豊かさを守るための一歩を歩んでいます。
キャンプの中で、プラスチックを削減し、ぜひ一人ひとりが、SDGsの取り組みに賛同し、できることをみつけてほしいと考えています。
明日、明後日と2日間キャンプはまだまだ続きます。
中には1日活動をして疲れが見えているお友だちもいます。体調管理をしながら、みんなで最終日を終えられるようにたくさん食べてたくさん寝て、たくさん楽しく身体を動かしていきましょう!
このキャンプ体験が一人ひとりの糧となるように願っています 。
(横浜YMCA 三浦キャンプ本部スタッフ 勝見)