2022年7月30日土曜日

ウクライナ オデーサ市の柔道クラブの子どもたちの日中活動支援と全体コーディネート

横浜市と姉妹都市であるウクライナ オデーサ市の柔道クラブの子どもたちが、横浜市に一時避難しています。横浜YMCAは、横浜市柔道協会、独立行政法人国際機構(JICA)横浜センター、公益財団法人日本財団などと協力し、横浜市での生活を支援しています。

横浜YMCAは、柔道の練習時間以外の日中活動の支援と全体コーディネートを行っています。今後は8月下旬までの期間において、柔道の練習のほかに、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでのキャンプや横浜市内・鎌倉市内のフィールドトリップ、プロ野球観戦、YMCAのユースとの交流、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでのデイキャンプなどが予定されています。


7月28日には、柔道クラブの子どもたち12人と引率2人は横浜市長を訪問しました。

市長訪問の様子は、テレビ神奈川、NHKなどにて報道されました。

ウクライナ柔道クラブの児童らが横浜市長に感謝伝える(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

横浜に避難のウクライナ・オデーサの子どもたち 市役所表敬|NHK 首都圏のニュース

Facebookはこちら