横浜YMCAは多様なプログラムや活動を展開しており、乳幼児から高齢者、そのご家族や地域の方など、さまざまな世代や立場の方と日常的な関わりがあります。
法務省が定める12月4日から12月10日の「人権週間」に合わせ、 横浜YMCAでは、12月3日から1週間を人権週間として、互いの違いを認め合い、相手の立場で気持ちを考え、思いやることができるよう、さまざまなテーマから人権について考え、学ぶ機会として人権研修をオンラインにて行っています。
12月3日は全体確認会として「人権との向き合い方」について学びの機会を持ちました。
人との関わりの中で無意識のうちに相手を傷つけてしまうことも少なくありません。
自分の内なる差別や偏見に気づき、今後の行動に活かすことができるよう取り組んでいます。
<2021年度人権週間>
12月3日(金) 人権との向き合い方
12月6日(月) 書籍から知る人権問題
12月7日(火) インターネットによる人権侵害
12月8日(水) 外国につながる人々に対する差別・偏見
12月9日(木) 感染症に関連する人権への配慮
※コロナ禍のため、オンラインによる研修としています。
横浜YMCAでは、人権研修に加え、安全研修やピンクシャツデーなどの取り組みを通して、命を守ることや、違いを認め合い、いじめや差別、偏見のない社会を創ることに取り組み続けます。
(安全人権週間委員会)