2021年9月30日木曜日

ワークライフバランス推進委員会 小学校1年生スタッフ交流会実施のご報告

横浜YMCAでは、WLB(ワークライフバランス)推進委員会が主催となり、9月11日にオンラインにて小学校1年生になるお子さんがいるスタッフを対象に交流会を実施しました。

この交流会は子どもが小学校1年生になった時に、働き方が変わり不安になったり、学童の情報などを知りたいスタッフも多いのでは?という声が上がり、今回初めて企画され、実施いたしました。「小学校1年生スタッフ交流会」というタイトルで行いましたが、お子さんが小さいうちから小学校に向けた情報を知りたい、子どもを小学校に通わせるようになってからの悩みを誰かと共有したいというスタッフもいるのではないかということで、対象を広げ、当日は小学校3年生のお子さんがいるスタッフから、0歳児のお子さんがいるスタッフまで、合計10組の参加者がオンラインで繋がりました。


初めに自己紹介をした後、アフタースクール事業のスタッフから学童クラブと放課後キッズクラブの違いや、一日の流れについてなどパワーポイントを使い紹介しました。参考になることや知らなかったことも多く、皆さん真剣に聞いていました。

その後、質問や、お悩み相談などの交流タイムでは、「どのくらいの時期から学童を探しましたか?」「ランドセルはいつ買いましたか?」「朝の学校が始まる前の時間に家を出ないといけないのですが、小学生をお持ちの人はどうしていますか?」と先輩の小学生がいるスタッフに聞いたり、「習い事は何かやっていますか?家での勉強時間はどうしていますか?」と小学生がいるスタッフ同士で情報交換をしたり、先輩ママからアドバイスをもらったり、答えが出なくても「うちもそうだよ。」「みんなやっぱりそうなんだね。」と気持ちが少し楽になるような時となりました。

参加した小学生のお子さんがいるスタッフからは、会終了後、アンケートを通して「自分の子が小学生になる前にこういう交流会があるとよかった。」という声が上がったり、「コロナ禍で保護者同士の交流の機会が減り、情報も入りづらい中でこういう機会はとてもありがたいです。」といった声も上がり、子育ての悩みや相談ができる機会をこれからも大切にしていきたいと感じました。

(ワークバランス推進委員会 中瀬竜太)