2021年7月5日月曜日

2021年度安全週間が始まりました!

毎年7月1日からの一週間、安全週間とし各YMCAで避難訓練や安全体制の確認などを行っています。

7月1日に、全体確認会を行い、各施設からスタッフがオンラインで参加しました。「過去の事例から気象災害に備える」をテーマに、気象予報士・防災士の前田光枝様を講師に学びの時間を持ちました。

近年増加する風水害の危険予測、対応方法、事前の情報収集の手段などについて講義をいただきました。





先日、静岡県、神奈川県を中心に大雨による大きな被害が発生いたしました。研修で学んだ災害が、決して特別なものではないことを感じました。亡くなられた方のご冥福と、復興をお祈りいたします。

7月7日までの安全週間の期間中、横浜YMCAの全施設でさまざまな安全確認を行います。

(安全週間タスク 大塚 英彦)