シーサイドアドベンチャー2日目、本日も暑い1日となりました。
昨日の風も少し収まり、メーンイベントのカヤック、スノーケリング、磯遊びと海を満喫できる1日となりました。
カヤックは、シーサイドキャンプ1はリーダーとともに漕いで海の散歩に出かけ、シーサイドキャンプ2の中・高校生は一人乗りカヤックで自らの操作のみでカヤックを漕ぎました。
はじめは慣れないカヤックも波に揺られながら気持ちよくなり、笑顔で操作したり、もっと長い時間乗っていたいという声が増え、明日へつながるカヤックとなりました。
スノーケリングはまずは器具やウエットスーツに慣れるところからスタート。海の生き物をまじかに見ることもでき、楽しかったとたくさんの報告をしてくれるとおともだちがいました。
シーサイドキャンプ2の夜のプログラムは、海の環境問題や気候問題など今まさに海で楽しく過ごしているみんなにとって重要なことをリーダーから伝えてもらいました。
海で楽しく過ごすためにも、そして何よりも私たちが住む地球が持続可能な星として未来へ残すためには私たちがまず現状を知り、そして、自分なりの考えをもち、行動をすること。実際に自らの意思で活動をしているリーダーからメンバーへ伝えてもらい、小さな一歩を踏み出すことができるためのひとつのきっかけとなってくれることを願いながら明日の活動へつなげていきます。
明日も本日と同様にシーカヤック、スノーケリング、磯遊びを少しレベルアップさせていきます。この夏の最高の思い出となるよう子どもたち、リーダーと力を合わせてよいキャンプを創造します。
三浦シーサイドアドベンチャーキャンプ担当:永田一誠