2020年1月13日月曜日

2019冬季キャンプ 三浦ネイチャーキャンプ2日目報告

2日目はたくさんの海の生き物たちや植物と触れ合いました。
午前中は天神島自然教育園に行き、学芸員の方に海の生き物や植物、三浦の地形について解説をしていただきました。
フィールドワークが中心で子どもたちは学芸員の方に自分から生き物の名前を聞いたり、三浦の地形の変化について質問する姿がみられました。
なんと天神島から江の島がきれいに見えていて子どもたちもびっくりしていました。

午後はバスで移動し、小網代の森へ。
まずは動画を観て小網代の森について解説員の方がどのような場所なのか子どもたちに説明しています。

森の中では様々な発見がありました。2人は森の中にあるとても小さな穴を見ています。どんな生き物が掘った穴かな?

約2キロの道なりを子どもたちはガイドさんとたくさん歩きながら、小網代の森の自然環境について学びました。

夜はみんながお楽しみにしていたスモアーズ。
マシュマロを焦がさないように焼いてから、ビスケットにはさんでおいしくいただきました。

明日はキャンプ最終日です。キャンプを通してお友だちと楽しい思い出を作ってもらえるよう、安全に配慮しながら残りの1日運営していきます。

三浦ネイチャーキャンプ担当 西野 龍太郎