2019年8月7日水曜日

伊豆マリンキャンプ 報告①

伊豆の海でダイナミックな体験を!

  8/5~8の期間で、静岡県沼津市大瀬崎海岸で「伊豆マリンキャンプ」が始まりました。
子ども、リーダー、スタッフ、インストラクターの合計90名で、スノーケリング体験を中心に海の活動を3泊4日過ごします。

 
 初日は、貸し切りバスで現地まで経由地を経て移動します。バスの中は、キャンプソングを歌ったり、ゲームをしたりしてすごします。現地に到着するころには、参加者の緊張も少しずつ解けていきます。この移動時間もキャンプの中ではとても重要な時間です。
 現地に到着した後は、待ちに待った昼食をとり、一つ目のプログラムは開村式です。2台のバスで移動してくるので、ここで初めて全員が集まり始めて全体のキャンプがスタートします。

 開村式終了後は、もしもの時の避難場所を確認して、海に入ります。わずかな時間ですが、海に浸かり身体の汗も流してみんなすっきりしてゆっくりお風呂に入りました。
 夕食をとり、夜は明日の準備をします。明日から使うマスク、スノーケル、フィンのセッティングとDVDを見て、明日もぐる海で見る魚の勉強をします。
 みんな熱心に聴いてくれて、ログブックにたくさんの魚の名前をメモして明日からの海に向けて準備万端です。
 天候も快晴で、とても良いコンディションで海のプログラムを実施できそうです。一人ひとりにとって、思い出に残る体験が出来るように応援していきます。
 

 (伊豆マリンキャンプ 総合ディレクター 瀬戸俊孝)