2019年8月7日水曜日

伊豆マリンキャンプ 報告②

最高のコンディションで海を満喫!

 8/6日、キャンプ2日目は、いよいよ本格的に海のプログラムが始まります。普段なら、水着、着替えの準備などは、お父さんお母さんがやってくれますが、今回はキャンプです。全員が個々にリーダーに協力してもらいながら、自分で着替えや荷物の準備を進めます。海に入る前から大きな試練です。

夏の富士山も朝はくっきり
天候は夏らしい陽気、海は波もなく全員が安心して入れるコンディション。グループに分かれて現地のインストラクター指導のもとスノーケリングを体験しました。
呼吸の練習中

道具の使い方を丁寧に教わり、足のつく浅場で使い方を覚えるのに真剣な姿はとても熱心に一生懸命に取り組んでいました。
リラックスして浮き方も覚えました
海の中で出会った生き物を一部紹介します。
キタマクラ

クロダイ

ガンガゼ

沖エリアの足が着かない場所へ泳いで移動をして、生き物をたくさん発見できたようです。自分の力で、沖まで泳ぎ自信にもつながったと思います。

夜は、宿を出て屋外で、明日のための仕掛け作りやナイトハイクを楽しみ増した。
明日は、スノーケリング体験のまとめでもある、「ワッペンテスト」を行います。ゆっくりじっくり安全に体験できるようにサポートしていきます。
 また、台風が発生しましたが、こちらはまったく問題ありません。病人けが人は、多少ありますが、病院を受診するほどの参加者は未だいません。このまま安全にキャンプが過ごせるように願います。

               (伊豆マリンキャンプ 総合ディレクター 瀬戸俊孝)