2018年8月21日火曜日

富士山ネイチャーキャンプ2 DAY4

富士山ネイチャーキャンプは4日目の最終日を迎えました。今日は4日間の中で初めて雨が降ってしまいました。朝の集いは屋内のキャンプ支援センターで実施をしました。子どもたちに家族やお友だちを大切にすること。困っている人がいたら、手を貸して、助けてあげることをお話ししました。キャンプが終わってしまった後も人を助けることを学校や家族と過ごす中で日々、優しい気持ちで実践してほしいと願っています。




キャンプ最終日は4日間お世話になった富士山YMCAをきれいにして、次に利用する方に受け渡しをします。子どもたちとリーダーが協力をして、生活をしたお部屋の片づけ作業を行います。『来た時よりもきれいに!』を目標に頑張って取り組んでくれました。子どもたちひとり一人が一生懸命に頑張っていました。


これからも出会う人々や施設、ものにも『ありがとう』の気持ちを持って接してくれると嬉しく思います。




これから、富士山YMCAを出発して、家族のもとに帰ります。キャンプで楽しかった事、思い出をお家で家族の方にたくさんお話してくださいね。また富士山YMCAで待っています。



富士山YMCA駐在スタッフ
山下 忠司