2018年8月8日水曜日

川滝キャンプ2・ネイチャーキャンプ1 3日目のご報告


川滝キャンプ・ネイチャーキャンプは3日目を迎えました。

ネイチャーキャンプでは野外炊事を行いました。朝はホットドッグとベーコンエッグ、昼は焼きそばを火の起こし方、作って片づけまで、グループで協力をしながら行いました。

午後は泊まったテントの片づけを行いました。グループ全員の力を合わせてテントをたたんで袋にしまっていました。




川滝探検キャンプは午前中に約100分歩いて陣馬の滝までハイキングをしました。
自然と親しみながら、グループのお友だちと仲良く歩く様子が印象的でした。

午後はニジマスのつかみ取りを行いました。はじめてのお友だちも多かったですが、とれた後に「やったー」と叫ぶ声が聞こえてきました。
その後ニジマスを焼いて食べましたが、非日常的な体験を通じて、命の大切さを学ぶきっかけになったのではないかと思います。

夕方にはこのキャンプで初めて富士山を見ることができました。
子どもたちからも歓声があがっていました。 
夜はきれいな夜空の下、各ユニットに分かれてキャンプファイヤーを行い、ゲームをしたり、歌を歌ったり、グループだけではなく各ユニット全体がまとまって楽しむことができました。

明日は富士山YMCAをきれいにしたあと横浜に帰ります。
キャンプ終了まで安全に楽しいキャンプになるようにプログラムを進めていきます。
(富士山YMCAスタッフ 村田彰宏)