2018年7月26日木曜日

【モントリオールホームステイ⑤】Language Campの様子

Language Campは夏の間モントリオールYMCAが実施している英語学ぶためのプログラムです。さまざまな国から英語を母国語としない人たちが集まって学齢・習熟度別にクラスに分かれて学習しています。

横浜YMCAのメンバーも23日(月)からこのプログラムに参加中です。

 校内の様子。とても広々としている印象です。


参加者には、1週間のプログラムの予定表が配られます。
写真は初級クラスの予定表。
右上には、担当カウンセラー(活動をサポートしてくれるリーダー)の名前
プログラムの内容はイラストとともに英語とフランス語で表記されています。
月曜日はすもう(?!)、火曜日は化学、水曜日はスポーツ、
木曜日は水遊び、金曜日は美術館・・・など楽しそうな予定が満載です!
(化学ではスライムを作ったりしているそうです!!)

壁にはカウンセラーたちの写真。
各クラスに担当カウンセラーがついて活動をサポートしています。

校内の掲示はすべて英語とフランス語で表記されています。
こちらは「忘れ物に気を付けて」という掲示。
「あなたのバッグ、腹ペコになってないですか?」という表現がかわいいです。

放課後の教室で先生と。


放課後はみんなで集合し、引率者とそれぞれのホストファミリー宅へ帰ります。
英語での生活に慣れるまでまだまだ大変ですが、「クラスに友達ができたよ」
「ホストファミリーともなんとかコミュニケーションできてる」など
嬉しい報告も聞こえてきているとのこと。今後も楽しみです。

モントリオールホームステイ事務局
郡司 すみれ