2018年7月30日月曜日

富士山川滝探検キャンプ① 森の探検キャンプ① 2日目報告

 朝から晴天に恵まれてキャンプ2日目を迎えました。朝の集いを終えそれぞれのプログラムにむかえます。
 森の探検キャンプは午前中 野外炊事を行いました。今回のキャンプは「森」を考えるキャンプです。私たちがいつも眺めている森は手入れをしなくてはなりません。間伐材を有効に使うことで、多くの木が生かされるのです。今回の野外炊事ではそんな間伐材を薪として使います。まずは薪割から。リーダーから教わりながら進めていきます。その後、火をつける係、食材を準備する係、おにぎりをつくる係と別れて作業を進めます。おいしい「富士宮焼きそば」をつくって、大満足な昼食をいただきました。その後、すいかわり(非常に盛り上がりました!)・クラフト・自然林の探索などを行いました。



 川滝探検キャンプの昼食は流しそうめんです。草原で食べる流しそうめんは最高です。なかなかそうめんがつかまえられず苦労した子どもたちも、少しずつ慣れてきて上手に食べることができるようになりました。



午後は「陣馬の滝」へ川遊びに出かけました。気温は30℃ととても暑かったのですが…水がとても冷たく、15分も入ると足がキンキンに冷えるほどです。その中でも水を掛け合ったり、肩まで入ったりと元気いっぱい遊びました。

 夜は台湾からきているICCPJのリーダーによるカルチャーナイトです。台湾の言葉やゲームをみんなで楽しみました。
 明日も天気はよさそうです。いい1日が過ごせるように祈りながら、消灯をしました。

                  (富士山YMCA駐在リーダー 山中奈子)