2018年7月29日日曜日

富士山川滝探検キャンプ① 森の探検キャンプ① 1日目報告

 7月29日(日)今年度際最初の富士山YMCAでのサマーキャンプが始まりました。2つのキャンプ、60名の子どもたちがリーダーと一緒に3泊4日のキャンプを楽しみます。
各集合場所から昼には富士山YMCAに到着、開村式では2つのキャンプが合同で旗揚げ・礼拝をおこない、4日間のキャンプの安全と多くの仲間ができることを目標に頑張りあうことを誓いました。

 このあと各ユニットでグループタイムで楽しみます。川滝キャンプはオリエンテーリングでグループの仲間とともにキャンプ場の中を散策していきます。東京ドーム9個分の広さのあるキャンプ場です。大きな富士山も雲の隙間から見ることができました。森の探検キャンプは友だちの名前を覚えるゲームでグループの仲間を知っていきます。ボールを投げながら友だちの名前を呼んでいきます。今日初めて会った仲間もすぐに打ち解けて楽しいグループ活動を行っていました。

 夕食の後は、ウエルカムファイヤーです。昨日までの雨で地面がぬかるんでいるため、 室内でのキャンドルファイヤーとなりました。リーダーのギターに合わせて、歌ったり踊ったりと楽しいひと時を過ごしました。
明日は2日目、川へ遊びに行ったり、野外炊事をしたり…天気もよさそうです。素敵な1日を迎えられますように…

                   (富士山YMCA駐在スタッフ 山中奈子)