2018年3月30日金曜日

2017年度 富士山スプリングキャンプ2日目・最終日報告

2日目はスケートキャンプ・カウボーイキャンプともに、
仲良くなった友人やリーダーたちと楽しく1日を過ごしました。

スケートキャンプは1日を通して、スケートを行いました。
1日目に初めて滑ったお友だちは、徐々に転ぶ回数が減り、
一人で滑ることができました。


また、上級者のグループのお友だちは、後ろ向きに滑ったり、
足をクロスして滑ったりと、昨日より難しいことにチャレンジしました。
初日と比べ、上手になる子ども達の姿を見ることができ、
とても嬉しいです。
最後はみんな「楽しかった!」と満足した笑顔でした。


カウボーイキャンプはまかいの牧場で過ごしました。
午前中は馬、羊の飼育体験を行いました。


畜舎の清掃は思っていたよりも大変で、
みんな苦戦していましたが、
馬や羊が気持ちよく生活できるように一生懸命清掃を行いました。
清掃終了後は体をブラッシングしたり、なでたりして、
動物たちと触れ合いました。



午後は乗馬体験と羊の毛刈り体験を行いました。
羊の毛刈り体験では、飼育員さんが羊について、
家畜についてなど貴重なお話をしてくれました。
実際に羊の毛を刈ってみると、温かさや、油の感覚、羊の地肌、
普段は体験することが出来ない様々な事を経験し、
みんなの表情が少し変わりました。


日が明けて今日は、3日間使ったお部屋の片づけと清掃です。
キャンプでは昔から、「来たときよりもきれいに」と言われるように、
感謝の気持ちと次に使うお友だちが気持ちよく過ごせるように、
みんなで力を合わせて行いました。

片づけ、清掃が終わった後は、お楽しみのアップルパイづくり。
みんなで協力して、おいしいアップルパイを作っていました。


バスは各解散場所に着き、
保護者の皆様と帰宅をしている頃と思います。
キャンプでの出来事をお子様から
たくさん聞いていただきたいと思います。
そして、またぜひキャンプにご参加いただき、
お子様とお会いできることをスタッフ・リーダー一同
楽しみにしております。
この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。

富士山スプリングキャンプ 総合ディレクター 金井 淳
スケートキャンプ プログラムディレクター 中野 千夏
カウボーイキャンプ プログラムディレクター 杉山 範行