2018年2月16日金曜日

東日本YMCA少年少女水泳交換会

第36回東日本YMCA少年少女水泳交換会が2月11日(日)に埼玉YMCA所沢センターにて行われ、横浜YMCAからは約140名の子どもたちが参加してきました。
多くの参加がありましたことに感謝いたします。
今大会は、25mを泳げるお友だちから参加可能で、初めての水泳大会という方が多くいる大会でもあります。
当日は朝早くからの集合だったため、少し眠そうにしているお友だちや緊張しているお友だちもいました
現地到着後は、レースで泳ぐプールでウォーミングアップを行ないレースに向けて準備をしました。
ウォーミング終了後には、開会式を行ない大会での注意やデモンストレーションを通して「スタート」「ターン」の確認も行ないました。
大会が始まると子どもたちも気合十分な様子で、日頃の練習の成果を発揮していきました。また、初めて出場するお友だちは緊張しながらも一生懸命頑張っている姿とても印象的でした。
実際の競技の様子:男子50mバタフライ
100mメドレーリレーの様子
プールサイドでは応援しています
YMCAアクアティックプログラムでは、自分の生命を守るというコンセプトがあります。ウォーターセーフティを伝える目的で、今大会では新たな試みとして着衣泳リレーが実施され、とても盛り上がりました。
着衣泳リレーはこの格好で泳ぎました
着衣泳リレーの様子
大会終了後には閉会式が行われ、多くのお友だちが楽しみにしていた抽選会が行われました。景品には「ゴーグル」「水泳リュック」「水泳キャップ」とスイマーには嬉しいものが多く用意されており、横浜YMCAからも何名が当選しており喜んでいる姿が印象的でした。
また今大会では横浜YMCAのお友だちが2種目で大会新記録を樹立するという素晴らしい結果もありました。
閉会式の様子
水泳交歓会は、多くのボランティアの方に支えられ運営をされております。ボランティアに関わってくださった皆様、また会場まで足を運んでいくださいました保護者の皆様にこの場をお借りし感謝いたします。ありがとうございました。

次回の水泳大会は7月8日(日)に横浜国際プールで行われますジュニア&マスターズ水泳大会、また8月には熊本で行われます全国YMCA少年少女水泳大会がございます。またYMCAでの練習を頑張り、一回り二回りと成長し成果を発揮していきましょう!
(川﨑YMCA 服部祐希)